CAB-OLNVMEP-05-01

タイトルどおりなのですが、お客様やストレージメーカー様から要望が多かったので作ってみました。

OLIOSPEC CAB-OLNVMEP-05 50cm SFF-8639 to U.2 変換ケーブル
色々、頑張ったつもりですので、是非、買ってください! 
  

RHS36-2777-01

おっと、お願いだけで終わってしまいそうなので、ちょっと説明。
まず、どんな製品か?
Intel SSD 750 シリーズの2.5インチドライブ形状には付属されていますので、通常は必要ありません。
ところが、上位のP3700とか、P3600シリーズには添付が無く、ホスト側で対応しなければならないようです。
SupermicroやIntel のサーバーは直接接続するのでケーブルは必要ないのですが、NVMe用のケージが無いシステムで2.5インチドライブ形状の上位NVMe SSD を使おうとするとケーブルが必要となります。

asus-hyperkit
M.2 NVMe 対応マザーなら M.2 U.2 変換アダプタ
ASUS HYPER KIT M.2 to Mini SAS HD
AOC-SLG3-2E4

PCIeを変換するなら
Supermicro AOC-SLG3-2E4 NVme PCIe カード

を使うと、接続可能です。OSやシステムなどもNVMeに対応する必要はあります。

オリオスペックでもIntel P3700 PCIカードタイプはたくさん売っていたのですが、2.5インチドライブ形状は対応システムが少なかったことと、ケーブル等の変換が困難でしたので、販売は見送っておりました。
2015年の春ごろからお客様やストレージメーカー、代理店から問い合わせが来るようになり、夏ごろに具体的な購入要望がありましたので動き始めた事がようやく実を結んだ感じです。

詳細は避けますが、ストレージ関連の代理店や商社さんに拡散問い合わせしても全く反応なし。メーカーの代理店に問い合わせをしてくれた猛者のお客様の情報を元に交渉しても当時の担当者がいなくて5割増しで回答が来る始末。あきらめかけたケーブルでした。

そんななか、偶然にメーカーのO氏に会い、クレーマーと化した担当M。経緯などをお話したら(たぶん話したというより文句を言った)出会って3秒で合。。。じゃなかった3日後には色々手配をしていただきまして、購入、販売にたどり着きました。

当初の購入予定金額よりは為替の影響もあって、若干は高めではございますが、1万円を切る価格で販売できることをうれしく思います。メーカーのO氏をはじめ、情報をいただきましたN氏、ご協力いただきました代理店の方にも御礼申し上げます。

さて、苦労したケーブルですので是非買ってください!

いや、まじでロット要求が多いんですよ。ある程度売らないと首が寒くなるので、かなり安くしています。本当、お願いします。

テスト風景とベンチマーク
16011901

CAB-OLNVMEP-05-02


最後に
「なんでSATA電源じゃないの?」
とか
「長さが違うの欲しい!」
とか、言わないように。

ロット要求が増えます。

現状じゃ無理なレベル。ロットで注文なら相談に乗ります(真顔)