満員大盛況御礼!

15060606

6月6日にNAS HDD聴き比べを行いました!


視聴システムの詳細は、後程オーディオブログでも掲載されます。

ここではストレージ担当Mの分野で解説など。


ありがたいことに、事前告知はPCパーツメディア様やオーディオメディア様にも取り上げていただき、注目度の高いイベントになりました。

オリオスペックがNAS用HDDの比較試聴会を開催 ASCII.jp

オリオスペック、“全く予想不能”なNAS用HDDの音質比較試聴イベントを開催 Phile-web

HDDによってオーディオの音質は変わるのか?検証イベントが6日に開催 AKIBA PC Hotline!

15060611

AKIBA PC Hotline!さんの記事は、記事ツイート数が凄いことになっていて、当時でも700台でしたね。
興味を持っていただけるのはありがたいです。


さて、今回のイベントの趣旨説明を始める前に、聴き比べイベントをやりたくなったきっかけから。

昔から、お客様にHDDで音が違うと言われていたので試したくなった
のがきっかけ。

初期のころから結構多い会話(脚色有り)

お客様 「オーディオ用のNASを買いたいんだけど」

担当M 「はい、ご用意してございます」

お客様 「ハードディスクはワンプラッタのシーゲートにしてほしんだけど」

担当M 「申し訳ございません。デスクトップ用のハードディスクは入れていないんですよ」

お客様 「はぁ?オーディオ用ならそれくらい用意しとけよ」

担当M 「。。。。」 (HDDで音が変わるかっ!)


別の会話(脚色有り)

お客様 「オーディオ用のNASを買いたいんだけど」

担当M 「はい、ご用意してございます」

お客様 「ハードディスクは○○さんが推奨してるからグリーン入れてほしいんだけど」

担当M 「申し訳ございません。そのHDDは入れたくありません」 (間違いだらけのHDD選び参照)

お客様 「えっ?」


別の会話(脚色有り)

お客様 「オーディオ用のNASを買いたいんだけど」

担当M 「はい、ご用意してございます」

お客様 「音が良いらしいからSSD入れてほしいんだけど」

担当M 「えっ?高いですよ。まいどあり」

まぁ、こういうのもなんですが、ハードディスクで音が変わるわけないじゃん。デジタルなんだからデータ変わったら大変でしょ?ほら、検証機(当時はマランツ NA7004)でも聞き分けできないよ。
かろうじて、LANケーブル長すぎの場合は音質が変わったので(1F倉庫のNASから再生すると音が小さくぼやけた音になった。2Fの本体そばに置くと普通に再生)、LANケーブルの長さ(傷とかもあったかも)は影響あるんだなぁくらいしか思っていなかったです。はい。

でもさ、これだけハードディスクで音が変わるっていう人がいるなら、変わるんじゃない?

プレーヤーがマランツ NA-11S1 に変わった時に、NASメーカーの違い(ストリーミングサーバーも変わるし)で印象が変わることがあった。SSDもなんとなくわかる感じになって、あれ、ひょっとするとハードディスクでも違うんじゃね?と思い始めたのも事実です。昨年くらいから、なんとなくHDDの聴き比べしたいなぁと思っていました。

そしてNAS用ハードディスクがたくさん出てきたw

WD Redは使ってましたけど、
これほどNAS用NAS用って出てきたら、試すしかないじゃないですか。
HGSTさんから別件でヘリウム充填HDDも借りれたし、ついでに試そうよ。

イベントの趣旨は、お客様に聞いてもらって
一番人気があるHDDを入れればもっと売れんじゃね?
と言う、合理的(ゲスな)考え。

しかも今なら同じNASがたくさんある!
TS-119は、たくさん売ったので部品取り用に基盤がほぼ新品の修理上がり品を持ってます。ACアダプタやLANケーブルは新品なので理想的。

ファームウェアは一度 Ver 4.1.3 に揃えてから、HDDを設置。HDDも新品HDD(もしくは、検証時間の短いHDDを初期化して)を使用した。


イベント当日
おかげさまで予想を超える来客がございまして。立ち見でも会場に入りきれ無いくらい盛況でした。
入れなかったお客様。申し訳ございませんでした。

簡単なシステム環境説明
QNAP TS-119 → LINN SNEAKY DSM → AURALiC TAURUS PRE → AURALiC MERAK ×2 → ELAC BS312

検証の模様は
HDDの違いで音質に差が出るのか?オリオスペックで確かめてみた AKIBA PC Hotline!
を参考に。担当Mは前で進行していたので、客観視できていなかったりします。

約30名のお客様に感想を聞いた結果。
HDDの差が全く分からなかったお客様 1名。他は皆様何らかの違いを感じ取っていたようです。

気に入ったHDDをお伺いしたところ(この時点ではどのドライブか明かしていない。重複もOK)
SSDが11名。
その他のHDDは均等に6名前後。
とSSDに人気が集中しました。

結果だけ見ると、SSDは気に入り易く、HDDも好みが分かれる。

アンケート後に機種を明かして、数台ピックアップしながら曲も変えて確認をしました。

担当Mも準備中に試してみましたが、HDDの違いは分かりにくいです。
ブラインドテストで3台をランダムに再生。3回演奏(重複あり)で確認。
SSD、WD Red、HGST He の組み合わせだとほぼ正解できます。ただ、同じことを繰り返すと3回目くらいから怪しくなりSSDも聴き分けできませんでした。最初も本当に聴き分けているかは怪しいですが、時間を空けると正解するので聴きすぎてもわからなくなる感じでした。
とてもじゃないけど、ワインとかの銘柄当てのようなことは難しいと思いました。

15060502

結局、お客様に入れるハードディスクを選んでもらう計画は失敗に終わりましたが、

「ネットワークオーディオプレーヤー用のNASはSSDを入れると良く感じてもらえるみたい」

と言う傾向があっただけでも収穫でした。

本当にありがとうございました。


ただ、
一つ大きな不満があります。



HDDの違いで音質に差が出るのか?オリオスペックで確かめてみた AKIBA PC Hotline!

の記事で、既に600名の方が記事ツイートしてくださっているようなのですが、

15060812

SSDの写真にもっとツッコみ入れろや!

と、思いました。つか、そのまま掲載してしまうインプレスさんも「ぱない」です。


「続報」
今回の「NAS用HDD ネットワークオーディオ聴き比べイベント」に触発された、オーディオ担当とオーディオショップさんで、さらに気合を入れた聴き比べを行う計画が進んでいるとか。
オーディオシステムも総額数百万クラスになり、SSDの種類も増やすと言っています。
プレーヤの格が上がると解像度も上がりそうなので音源次第では細かな聴き分けが可能になるかも!?
期待したいですね。 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。