容量400GB 実売5万円強で遂にNVMe SSDが登場
Inte75002

Intel SSDPEDMW400G401 400GB 750 シリーズ PCIe
Intel SSDPEDMW012T401 1.2TB 750 シリーズ PCIe

おぉ、待ってましたよ Intel 750 シリーズ
担当Mは検証機を用意して裸待機。

あれ、入荷連絡無いぞ?? まさか、闇の力が働いてる?

昨日の夕方のお話し
Intel SSD 750 出荷連絡が無いにもかかわらず、メディアさんから

取材氏 「 Mさん、明日発売のIntel 750 入ってますか?」

担当M 「 えっ、明日発売なの?連絡無いけど」

取材氏 「他の店舗はもう入荷してましたよ」

担当M 「なんですと?!」

Intel SSD 750 は、発表後に即座に問い合わせて、発注を入れたので一番注文だと聞いていたのですが、担当Mのところに入ってきていない。
これは何かの間違いかと代理店にTEL

担当M 「もしもし代理店?新しいSSDなんだけど・・・」

代理店 「申し訳ございません。連絡するつもりだったのですが、入荷できませんでした」

担当M 「あ、ごめん。何言ってるかわからない。他店には入ってるんだよね」

代理店 「はい。Mさんのところだけ入りませんでした」

担当M 「えっと、土○座画像ばらまいていいかな?」 

はい。終了

NVMe製品は小売店としてはかなり売っている自負もあったので、優遇されることはあっても冷遇される事は無いと思っていたのに、まさかの入荷無しです。
よくよく聞いてみると、問い合わせが早すぎて、組込用別型番(バルク品かな?)を案内してしまい、入荷が無かったとの事。(今回販売品がバルク。リテール型番で注文。リテール品は入荷日未だ未定。4月23日現在)

メディアさんに紹介できないのは厳しいですが、まぁ、そんなこともあるよね。

おっ、担当Mにしては心が広い。
それもそのはず、ちゃんと保険はかけてましたよ。

Intel-SSD750
別の代理店にも頼んでました!

一日、到着が遅れましたが、販売日には間に合いました。

と言う事で、早速テストですよ! 雫ちゃんカモ~ン

Intel750-01
 

Intel750-02

NVMeで Crystal Disk Mark だとこんな感じ。

NVMeのシーケンシャルはATTO Disk Benchmark の方が公表値に近い数字を出すかも。
Intel750-03

うん。リード2,350MB/secは速いですね。ライトもいい感じ。

こうなったら1.2TBも行っちゃいましょう!
Intel750-11
 
Intel750-12
 
Intel750-13

コチラも公表値に近い数値ですね。


検証環境はこちら
CPU Intel Xeon E5-2620
MB ASRock X79 Extreme9 
MEM DD3 1333 ECC 4GBx2


70GB Writes per Dayなので 5年で130TB 書き込みOKな感じ(でいいのかしら?)。

Intel SSD 750 シリーズはコンシューマー向け製品なので、P3700等のエンタープライズモデルと比較すると書き込み総量が弱いですが、一般的使い方だと十分ですね。
最近発売されたM.2(PCIe) SSDと価格差も無いですし、NVMe起動が安定しているなら、起動ディスクに750はいいですね。
標準AHCIドライバのM.2とNVMeって差があるのかしら?検証機新しくして試してみたい感じではあります。

400GBモデルのランダム検証(ここでは結果載せていませんが)が想像以上に良かったので、価格も含めて新しい風を感じるなぁ。



店員H 「Mさ~ん。Intel 750 400GB の注文入ってきていますよ」

担当M 「そうでしょう。そうでしょう。みんな見る目あるねっ」

店員H 「もう在庫無くなってますよ」

担当M
     「なんだってっ!」
 
あ、そう言えば、入荷量少なくなってたのに検証用に開けちゃったよ orz
 

ちなみに2.5インチモデルは遅れているようです。