twitterでご指摘いただきました。ありがとうございます。

担当Mはすっかり3,340MB/sだと思っていましたよ。
再検証しても300MB/sだったので設定をいじってみました。

14013007



新章突入 12G SAS RAID カードを試す!
でのベンチ結果が納得できないので再検証となりました。


RAID構築時の Stripe Size を変更して再テスト。

標準 256KB から 64KB
14013102

おお、4,000MB/sになりました。
やっぱり素性はいいんですよね。

4,000MB転送時の結果はさすがに落ちています。
14013103

用途に合わせて設定を追い込む必要性はあるのですが、標準状態でも速いのが良いカードだと思います。
アダプテックさんには、もう少し改善してほしいところですね。


そう言えば、散々使いにくいと言っていました WebベースのGUI、maxView Storage Manager (MSM) が、ずいぶん使いやすくなっていました。
RAID構築や設定変更はRAID BIOS でやる方が楽な感じでしたが、現在のMSMなら使えますね。

LSIは、RAID BIOS が変わって(起動は Ctrl + R に変更)わかり辛くなりました。LSI はじめての人には違和感ないかもしれないですけど、トラブル時には焦りますね。
今回は、お借りしたSSDの初期化がされてなくて手間取りましたし。
前のRAID BIOS も使いにくかったので、どっちが良いとまでは言えないですけどね。


マザー替えたりしていないので、今回の検証が結論ではないですが、現時点ではLSIの方がCrystal Disk Mark テストでは上かな?

12G SAS SSD 2台でのパフォーマンスは、adaptecの方が速かったという話も聞きましたので、もう少しファームやドライバが練られてから再検証の必要があるかもしれませんね。


予定しておりました LSI MegaRAID 9341 の検証は後日で。
少し不具合が出たんですよね。システム変えてテストしたいんだけど、大魔神SuperMicro 検証機が出荷前ストレージシェイクダウン中で使えない ><