Q.NASに搭載しているHDDの違いを教えてください。
NASHDD

NAS用HDDとエンタープライズ用HDDの違い。

主にオーディオ用セットアップモデルでご質問をいただきます。

まず、ハードディスクの種類について

内蔵用ハードディスクには大きく分けると
1.デスクトップ用
2.エンタープライズ用

になります。

さらに細分化していくと
デスクトップ
一般的なパソコンに使われるHDD

モバイル
ノートPCなどに用いられます。

エンタープライズ
サーバー等、高速性や信頼性を重視したHDD

AV
オーディオ、ビデオ環境用。

SSD
シリコンディスク。高速。

等に分けることができます。


オリオスペックで搭載するHDDの違い
オリオスペックはストレージ専門店でもあります。特に高機能NASに関しましては実績も多いので、その時の最適なHDDを搭載することにしています。

NAS用HDD
NAS用HDDはWD社が提唱した新ジャンルですね。専用HDDができるほどNASが普及した感じでしょうか。

使用するHDDは、WD RED
「ホームネットワーク、スモールオフィス向けNASシステムに最適化された世界初のNAS用ドライブ」
WDred001

高機能NASメーカー各社での検証もされており、NASとの互換性に優れた製品です。
これほど力の入ったHDDは初めてかもしれません。


エンタープライズ用HDD
Seagate社 Constellationシリーズを用います。例外もございます。
SeagateES001

サーバー等に用いられる高信頼性、高耐久性ハードディスクになります。
24時間365日稼働、連続書き込み等、過酷な条件での使用にも耐えるHDDです。


NAS用、エンタープライズ用比較!
一番質問が多い内容ですね。

1.信頼性、長寿命
エンタープライズ > NAS
NAS用HDDは最近の製品ですので実績評価はできないですが、安心感はエンタープライズ用だと思います。

2.静音性
NAS > エンタープライズ
現在のNAS用HDDは5,400rpm(未公開のため推定)、エンタープライズ用HDDは7,200rpmなので回転音はNAS用の方が静かです。転送速度になると逆にエンタープライズ用が有利になります。

3.コスト
NAS > エンタープライズ
NAS用HDDはデスクトップHDDベースのようですので安価です。


どっちがいいの?!
静かさやコスト優先であればNAS用で良いと思います。信頼性重視であればエンタープライズ用です。
推奨できないものは販売しませんので、どちらもいいですよ!と言うスタンスです。


SSDはどうですか?
SSDも容量単価が下がってきましたのでSSD搭載モデルも多くなってまいりました。
先ほどの比較にSSDを加えてみます。

1.信頼性、長寿命
SSD > エンタープライズ > NAS
2年前であればSSDとエンタープライズ用HDDと同じ感じでしたが、最近のSSDの信頼性は急速に上がっています。もちろん、信頼性の高いものを搭載してはいます。現在の採用SSDは、ほとんど不具合が出ていません。

2.静音性
SSD >>> NAS > エンタープライズ
可動部がないので圧倒的に静かです。速さも最速です。

3.コスト
NAS > エンタープライズ >>> SSD
SSDは良い点が多いのですが、容量に対するコストパフォーマンスが悪いです。
唯一のデメリットでしょうか。


音楽用で使用するにあたって音質の差は?
SSDモデルご購入のお客様の大半は音質も良いと言われます。
HDDモデルでの差の評判は特に無いようです。


オーディオモデル販売比率
最新1ヶ月
機種別
TS-119 70%
TS-119PII 15%
TS-219PII 6%
その他の順です。

搭載ディスク
1.NAS用2TB 28%
2.エンタープライズ1TB 22%
3.SSD 500GB 20%
4.NAS用1TB 15%
5.NAS用3TB 12%
の順です。
思っていたよりSSD 500GBの台数が多いですね。ちょっと驚きました。