Vector01

ベクターって、オンラインソフトサイト以外でもなんかあったよなぁ~

そうそう、アクエリオン の飛行機みたいなのですね。初代アクエリオンは見たことなかったですけど、河森正治監督なんですよね。

おっと、この流れで行くと脱線のみで終わってしまいそうなので、軌道修正します。

RAID組んでみた!
そう言えば OCZ SSD 4台のRAIDテストなんて、お客様依頼分以外は初めてかも

SSDテストってリスク多いので受注後じゃ難しいんですよね。ほとんど見込み後の自腹ですが、SSDなんて利益無いので失敗できないんですよ。

そういった意味では、サムソンの代理店 ITGマーケティングさんには何回かお世話になって助かっております。SSDも鉄板ですから確認できたら最強なんですよね。840Proもそろそろお願い申し上げます。

今回は、OCZなのでアスクさん。SSDの付き合いは古いんですが、最近は安売り志向だったのでSSDは距離を置いていたのも事実。
Vector は、国内発表時に是非扱ってほしいとメーカーさんも来られる力の入れようでしたので、話を聞きました。

OCZ:「今回は信頼性と高速性に重点を置いています」

担当M:「じゃぁ、貸せやぁ~」

そんな会話があったとかなかったとか。実際の会話は辛辣すぎてとても書けないです。

結局、メーカーからの貸し出しは無いようでしたので、アスクの営業さんに骨を折ってもらって、少ないサンプルの行き来の間隙をついて短時間貸し出しをしてもらいました。
本当は8台無いと評価にならないんだけど、速さのデモンストレーションにはなりますね。

では、祝、4台貸し出しの画像
Vector04

Vector05

Vector06

Vector07

Vector08

まぁ、深い意味はないんですが、アスク営業さんの奮闘に感謝画像です。


検証環境
CPU Intel Xeon E5-2620
MB ASRock X79 Extreme9
MEM DD3 1333 ECC 4GBx2
SSD OCZ VTR1-25SAT3-256G Vectorシリーズ 256GB x2

見慣れているとは思いますが、単体ベンチ
Vector09
 
Vector10

なんと言うか、速いです。
Vector11
 
Vector12

ランダムなんて内蔵キャッシュの賜物ですね。
高負荷でこんな性能持続された日にはサーバー用SSD全滅です。
実稼働に耐えうるかどうかは置いておいて、ノートPCとかなら最強かもしれないですね。
ベンチ上の見解ですけど。


単品や2台RAIDはオンボードとかでもできるので、真骨頂はRAIDカード!

現在8ポート最強 LSI MegaRAID 9207-8i 様に登場いただきます。

どどど~ん
Vector02

Vector03

あ、検証機風景汚い><

結果はと言うと
Vector13
 
Vector14

う~ん。素晴らしい!

本音を言えば面白くないベンチが仕上がりました。

だって、きっちり4倍速度出てるんだもん。

この場合、シーケンシャル見てるだけですけどね。RAIDカードのキャッシュ効かせてるのでランダムはあてになりません。それ以上の追い込みはお客様にお任せです。


総評
OCZ Vectorシリーズは、4台接続までは速度を出しやすい良いSSDな感じ!
8台とかは試してみないとわかんないです。
単品なら最強クラスな予感!

もう少し実績を見ないと SAMSUNG 830クラスの絶対評価はできないんです。はい。
3か月くらいすると不具合が出るときは傾向もわかるので、時間も必要ですね。


ベンチ結果を見て
「あれ? 最近、推してるadaptec 7シリーズ無いの?」
と、思われた方もいらっしゃるでしょう。
そうなんです。

今回お借りたVectorは、エンジニアリングサンプリングも含まれていたのか不明ですが、ファームのバージョンが2種類ありました。
その中でVer.1.02(商品は1.03のようです)がadaptecでは認識できませんでした。
しかもファーム公開がまだなんですよね。製品版は問題ないと思うのですが、今回のテストでは使えませんでした。残念。

さぁ、思ったよりも(失礼)良かったVector。後は、皆さんの感想やベンチ結果を聞けるとありがたいですね。

ということで、OCZ Vector をよろしくお願いします。